SSブログ

ご無沙汰の69日間~o(*^▽^*)o~♪ [愛犬 Mシュナ CoCo 家族]


みなさん!

こんばんわ~(^O^)/



今日はCoCo姫様が美容院へ行って来たので久しぶりに更新しようとPCをON~

皆さんからのコメントを読みまして「感謝」の一言に尽きますが

とに角、2ケ月と20日振りにお母ちゃんが退院した

4月26日以来、忙しい・気忙しい・身心疲労の毎日で

「退院させたのは失敗したかな!」が脳裏から未だに離れません・・


・・と言う事でCoCoタン記事の前にモロモロと起こってた事を

たくさん記したいのですが簡単に綴る事にしま~す(^_-)-☆


今回の件で私も介護認定を受ける事になり「要支援Ⅰ」で

お母ちゃんは「要介護Ⅰ」の認定を受ける事になり

ゴミ出し(全ての種類)は市の援助で無償で毎週1回自宅に取りに来て貰う事で

契約する事が出来てこれは本当に助かってます。


また退院に漕ぎ付ける迄の病院と指定リフォーム会社との折衝に辟易・・・・

不要の手摺りの設置等々の受け入れをしないと退院が益々遠ざかる雰囲気だったので

止む無く承諾しやっとの事で退院させる事が出来たお母ちゃんでした・・・

玄関の内外の不要の手摺り・・・・・


CIMG2311.jpg


CIMG2315.jpg




お風呂に入る時の無くても良い手摺り・・・・・


CIMG2320.jpg




2階への階段の必要な手摺りとベランダの物干し台へ上がる手摺りですが

これは今まで使っていた台で賄えるので不必要なのに設置・・

・・でこれからの生活をこんな中で生息して行く事になりました。


CIMG2326.jpg


CIMG2333.jpg


そして毎日朝から寝るまで悩んでる事~・・・

「今に始まった事でも無い」のですが認知症に拍車が掛かってしまいました~

「使ったモノを片付けない」「仕舞ってあるモノを思い出さない」

退院して1ケ月と1週間が過ぎましたが3食の食後の洗い物は1回もせず・・

自分が食べ終わるとリビングのソファーに座りくだないテレビにゲラゲラ・・

何だかんだの後始末で朝は5時から寝室へ入るまで気が抜けない私でも有ります。

(飄飄と綴ってますが私の心は震えっ放しでとっても複雑です・・)


川口市のHPに載ってる認知症チェックをしてみたのですが

「要診断」の14点の数値が出たので「何とかせねば・・」と思いつつも

当の本人は「私は正常!」が強くて手が出せないのが現状・・・

「なるようにしかならない!」とお手上げ状態で諦めるのは楽だけど

久しぶりの日記でキリが無いので別の話題に移りますが

気が休まない毎日と超が100個も付くような身心疲労そのもので

過ごしてます((●≧艸≦)


CIMG2338.jpg




さて・・・我が家のCoCo姫様の出番~

今日は送迎付きで美容院でした~

いつものrikoママはまだ退院出来そうも無いので前回同様に

以前の美容院へ行って来ました~

我が家の事情を話したら無料で送迎してくれる事になったので

1ケ月前からお願いしてる訳でした~

Beforeのモフモフ~(^。^)y-.。o○


CIMG7459.jpg




10時にお迎えのお約束でしたが少しだけ遅れて10時15分にお迎えの車に乗車~

心細そうな表情のCoCo姫様に「頑張るんだよ~!」してバイバイ~(*^~^*)ゝ


CIMG7557.jpg


CIMG7558.jpg




モヒカン部分とオメメが隠れてしまう程伸びてたのでカットの要望を伝えてたので

いつもよりチョット時間が掛かってしまいましたが

サッパリして可愛くなって戻った来たCoCo姫様~(○●^▽^●○)./


CIMG7559.jpg




直ぐにオシッコの為に5分間だけ近所を周り戻ってからお昼のウマウマをさせて

恒例のモデルさんをして貰いました~o(*^▽^*)o~♪


   CIMG7560.jpg


CIMG7561.jpg


CIMG7564.jpg




そして美容院へ行った時は体重測定~

とってもお利口さんに体重計に乗ってくれるのでお父ちゃんは楽チン~

抱っこする度に重たくは感じて無かったので目標の体重管理は達成で

お父ちゃんは「ホッ!」。o@(^-^)@o。


CIMG7565.jpg


CIMG7566.jpg


CIMG7567.jpg


CIMG7568.jpg




久しぶりのブログ更新でチョッピリ文言を考えるのが辛かったですが

何とか色んな思いが皆さんに伝わってくれる事を願い

今日の所は・・・・これにて~

出来れば週に最低1回の更新が出来ると嬉しいのですが・・・(笑)



★久しぶりにも拘らず本日もご訪問戴きまして

 大変ありがとうございました~~ヽ^o^)

 2ケ月以上開いてしまった更新ですので皆さんへのお知らせの合図としてポチッ!」させて戴き、

 コメントは明日から頑張ってみたいと思いますのでご容赦戴ければ幸いです。

 我が儘言って申し訳ありませんが宜しくお願い致します(*∩ω∩*)



nice!(59)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 27

Take-Zee

こんばんは!
お元気で良かったです!

by Take-Zee (2021-06-03 20:31) 

みうさぎ

お久しぶりこんばんみー退院は
嬉しいけど物凄く大変なことに認知症て対応するのツライよね。色々気を付けないといけないこと沢山あるし無理しないでください。頑張り過ぎないでね。かわゆくなったCoCo姫サッパリスッキリだわん
お散歩で気晴らししてくださいね。
by みうさぎ (2021-06-03 20:33) 

hana2021

こんばんは。
しばらくお邪魔をしないでいる間に、お母ちゃんまでが入院!
リハビリに、退院は良いものの。makkunさんのご心労が想像されてしまって・・・老々介護は、我が家でも夫がそうなってしまう事を想像したら、とても他人事とは思えません。
認知症の進まないお薬もあるとか、家の母は私達が気づいた時には遅かったけれど。
出来る事から、手を尽くされますように。CoCoたんと頑張って‼
by hana2021 (2021-06-03 20:50) 

ヤッペママ

案じておりました。お元気でよかったです。
色々変化もあるようですが無理せず対応してくださいね。
CoCoたんの変わらず可愛い様子を見られて嬉しい♪
またお逢いしましょうね。
by ヤッペママ (2021-06-03 20:52) 

サトちゃん

こんばんは。
お元気そうで何よりです。
どうぞご充分に、ご自愛くださいませ。
by サトちゃん (2021-06-03 20:53) 

きぃ

久しぶりのUP♪
お待ちしておりました(#^.^#)
いろいろと心身ともに大変だと思います。
無理せずにしてくださいね!

CoCoたんの元気な姿が見れて嬉しいです♪
by きぃ (2021-06-03 21:00) 

kiki

歳をとるということは、
辛い面が出てきますね。
makkunさんも要支援1が出てますから、無理せずに過ごされてください。
by kiki (2021-06-03 21:30) 

raomelon

先ずは奥さまの退院おめでとうございます。
更新がなかったので案じておりましたが
認知症の症状も進んでおられるとの事
退院後の生活、大変なこととお察しいたします。
makkunさんだけに負担がかからぬよう
周囲のサポートを活用できると良いですね。
どうぞご無理なさいませんように。
CoCoタン元気そうですね~
トリミングでスッキリますます可愛くなりましたね(´ω`*)
by raomelon (2021-06-03 21:45) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
色々な事があり、大変だったと思います。
気が抜けない状態ですが・・・
makkunさん、無理しない程度に踏ん張って下さい。
CoCoタン綺麗にカットで、体重管理もOKみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-03 22:32) 

ken

お久しぶりです。お元気そうで良かったです。
どうぞご無理されませんように・・・
by ken (2021-06-03 23:06) 

wildboar

大変でございました。
更新できる余裕ができたこと、お喜び申し上げます。
なんだかんだと言いながらも、やっていくしかないのでお互いもうちょっと頑張っていきましょう。

by wildboar (2021-06-04 05:37) 

muki

ブログ復帰おめでとうございます。
どうぞ無理なさらずご自愛ください。
gigipapa改めmuki
by muki (2021-06-04 06:49) 

ぽちの輔

倒れない程度に頑張ってください^^
by ぽちの輔 (2021-06-04 07:22) 

ななママ

お久しぶりです。大変でしたね
認知症は病気で本人が悪いわけではない
のですがお世話をするまわりは大変ですよね
助けてもらえる事は全て使って一人で
抱え込まないでくださいね
by ななママ (2021-06-04 08:04) 

cooper

長い お休みで 案じておりましたが お元気そうで 何よりです。
奥様の「要介護Ⅰ」、使える支援は お力をお借りして ご自身の心身の
健全にも務められて下さいね。
by cooper (2021-06-04 09:28) 

優麗まま

ご無沙汰してます。
私も日曜日から頑張って4月5月の更新を頑張ってますσ( ̄∇ ̄;)
まだまだ更新してないことだらけで終わってからお邪魔するつもりでいたんですけど・・・
makkunさんもお忙しくて更新をされてなかったんですね。
いろいろと生活が変わって大変かと思いますが、
お身体には気をつけて無理されないでくださいね。
by 優麗まま (2021-06-04 10:28) 

tarou

makkun さん ご無沙汰でした
奥さま退院されたんですね良かったです。いろいろ大変なことが
有るかと思いますが、腹を立てずにストレスを溜めないで
くださいね。ブログで発散、散歩の途中、CoCoタンに聴いて
もらうのも良いかもです。
生活が変わって慣れるまで大変かと思いますが、
健康管理に気を付けて生活してください。

by tarou (2021-06-04 11:55) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
お忙し中、コメント感謝です。
無理しない程度にブログを継続・楽しんで下さい。
また、足の痛みあるみたいですが・・・
お気を付けて、お過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-04 13:56) 

kazumin

お久し振りです(^-^)
どーされているかなってたまに観に来てました!
お元気そうで良かった♪
奥様退院されたようで大丈夫ですか?
色々大変だと思います。
cocoちゃんに癒されながら無理しないようにしてくださいね!
cocoちゃんスッキリしましたね(^o^)/
by kazumin (2021-06-04 14:04) 

ぴーすけ君

認知症はいろんな変化のせいなら半年くらいで元に戻ると思うのですが
一度専門のところへ行くのも安心するかも。
東京だと「東京都健康長寿医療センター」っていうのがあるんですが
どうなのかな。
by ぴーすけ君 (2021-06-04 17:53) 

ゆきち

お久しぶりです。
いろいろと大変だったご様子、実家で父が退院してきた時、家の中が手すりだらけになったのを思い出しました^^;
ケアマネさんが来てあれもいる、これもいると言われたら断れませんよね。
入院中は刺激が少なくて認知機能が衰えるようです。
家に帰って元の暮らしに戻ると良い方へ向かうケースもあるようです。どうぞご無理なさいませんよう、ご自愛くださいませ。
by ゆきち (2021-06-04 21:41) 

エンジェル

どうされたのか心配しておりました。
奥様退院されて本当に良かったですね。色々と大変だとは思いますが、どうぞ無理のない範囲で頑張って下さい。
CoCoたん、元気そうでよかった(*^-^)
こんな時はCoCoたんが沢山癒してくれる事でしょうU^ェ^U
by エンジェル (2021-06-04 22:11) 

kazg

>超が100個も付くような身心疲労
お察しします
ブログ再開おめでとうございます。
どうか、ゆったりの上にもゆったりのペースで、奥様、Cocoたんともども、まずは日々を楽しまれますように、、、。

by kazg (2021-06-05 04:34) 

のらん

お久しぶりです(^.^)
ママさん退院なさったのですね! よかった!
まだ、いろいろと介助が大変そうですが、
だんだん、いろんな事もできるようになられるのでは、って思います。
すっきりサマーカットになった涼やかCoCo姫♡と一緒に、がんばってくださいね(^_^)v
by のらん (2021-06-05 14:41) 

サトちゃん

こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。
造作物ですが、役立つこともあるかと思います、ご不満があられますが、泰然とお過ごし下さいませ。

by サトちゃん (2021-06-06 17:39) 

tarou

makkun さん こんばんは
長谷寺(十一面観音菩薩)にコメントを有難うございました。
丁度今頃が、アジサイの見頃かと思います。

毎朝、早起きしてCoCoタンと散歩してから、忙しい一日が
始まるんですね、手が空いた時にはブログを書いてください。

by tarou (2021-06-07 20:37) 

ニッキー

もふもふCoCoちゃんは可愛いくて
すっきりCoCoちゃんは美しいですねぇ♪( ´▽`)
奥様の認知症、本人の自覚がないと難しいけど
認知症を得意としてる病院に相談されると
うまく本人に検査を受けさせるアドバイスをいただけるかも^^
認知症の方のお世話をするのはとても大変だと思いますが
無理しすぎないようにお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2021-06-09 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。